--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガソリンにかかる暫定税率
2008/04/25(Fri)
ガソリンにかかる暫定税率が5月1日に復活しそうですね(ノ∀`☆)

30円近く値上がりしそうですよ(ノ∀`☆)

暫定税率25.1円に加え 原油高騰による調達コストの増加分が上乗せされるから(ノ∀`☆)






ガソリン税は製油所から出荷された時点で課税されるため、

ガソリンスタンドが4月中に仕入れた在庫分には暫定税率がかからないようなので

値上げが浸透するには一定の時間がかかりそうなんですが、

在庫の減少に伴い暫定税率分が小売価格に反映され、

ゴールデンウイーク後に 160円くらいになりそうな見込みだそうです(ノ∀`☆)






自分は 車やバイクにのらないから 関係ないやっ!って思ってはダメ(ノ∀`☆)

たとえば 首都圏に住んでいる場合、食料品など生活に必要なものは

圏外で生産・精製・出荷をするので そこからの移動で 車を使うので

間接的に関わってくる事なんですね(ノ∀`☆)







今は暫定税率の話なので、まだ、国内の問題ですみますが、
(まぁこの税金はちゃんと正しいことに使われてるの?って問題もありますが(ノ∀`☆))

このまま原油高騰が続けば、世界的視野で どんどん物価が値上がりますね(ノ∀`☆)

輸出・輸入は 船や飛行機を使ってるから 島国の我が国は さらに大打撃(ノ∀`☆)







正直、これらの話は しょせん人間的視野の話で

物価高騰ってのは 貨幣で処理できる問題なんですよ(´-`☆)
(市民はそこが大問題なんですが(ノ∀`☆))

そこにある問題は もっと地球を大切にってことなんじゃないでしょうか?(´-`☆)





連日やっているニュースは ガソリン値上がり!の裏に

少し環境問題について考えてみよう!という

メッセージが込められて放映されていると信じてみたい今日この頃(´-`☆)

この記事のURL | 経済知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーヒーのカスからバイオエタノール!
2008/02/14(Thu)
以前ここのブログでも 書いた "バイオエタノール" が

普通は捨ててしまうコーヒーのカスで作れるよう研究しているそうです(´-`☆)






原油高騰 の記事に書いたのですが "バイオエタノール" を作るには

小麦や とうもろこし からしか作れなかったために

小麦を使う 食品のすべてが値上がり傾向にありました(ノ∀`☆)
(ちなみに バイオエタノールは 原油の代価製品ね)





もともと 食品に使うものを 代価すれば 値あがるのは必須ですが

この "コーヒーのカス" から 代価できれば

本来ゴミになるものが 再利用され 地球にも やさしく、

われわれの お財布にも やさしく なり まさに 一石二鳥です(ノ∀`☆)






既に実用化実験は完了しているみたいで あとは 資金投資をして試験操業を開始するだけです(ノ∀`☆)



こういう ニュースをみると 自分らも できることは やってかないと!って気持ちになりますね!ヽ(´-`☆)ノ

この記事のURL | 経済知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レアメタル
2007/12/20(Thu)
レアメタル(希少金属)って 知ってますか?(´-`☆)?

その名のとおり レア な メタル です(´-`☆)

みなさんも 知ってそうなとこで言えば "チタン・ニッケル・コバルト・etc.."

これらは 大きくわけて 31種類に 分けられるそうです(´-`☆)





このレアメタルとは 地球上にもともとの存在量が少ない金属や、

量 は多くても経済的・技術的に純粋なものを取り出すのが難しい金属を総称するもので、

他の元素と合金を作って、これまでにない性能や機能を持つようにできることに特徴があります(´-`☆)






実は このレアメタルは 発掘に対する 採掘量は 他の金属よりはるかに多いのです(´-`☆)

んー。

つまり (一部を除き)"原石" っていうのが なかなかなく 他の金属に含まれてることが多く

精製・鍛錬などにより採れるため 精製コストが高くつくわけです(´-`☆)






そんな中でも レアアースなる地層が存在し、そこからは多くのレアメタルが採れます(´-`☆)

が、採掘できる場所が ほぼ決まっているのです(´-`☆;)

主に 中国・ロシア・アフリカ諸国 などに偏ってます(´-`☆)







まぁ ここまで真剣に 読んでくれた人は 「だから なに?」ってことですね(´-`☆;)

簡単に言えば、ハイテク製品の製造にレアメタルが欠かせないものなの(´-`☆)

パソコンや携帯電話に使う半導体などの電子部品をはじめ、AV機器やエアコンなどの家電製品、

自動車や電子基盤の加工に用いる超硬度工具に至るまで、レアメタルがなければ生産できない(´-`☆)

つまり、技術はあっても原料が無い=モノを作れない状態になり、

日本の生命線であるハイテク産業が機能しなくなるというわけ(´-`☆)





今 特にだけど 携帯電話の買い替えが 厳しくなってますよね?(値段とか)

それは 携帯に含まれる レアメタルが不足してるからなんですよ!!(それだけじゃないかもだけど)






単に 携帯電話などの需要が増えて レアメタル減ってるだけじゃなくって

例えば タングステンは 中国が90%以上の発掘量を保有してるのだけど
(タングステンは 半導体に使う。携帯にはなくてはならない部分だね)

今までの中国国政だと 諸外国に原料を輸出し 国を肥やす方針だったのだけど

今やアジアTOPの経済発展をとげ、それらの原料を保有・消費するようになったわけ(´-`☆;)
(そりゃそうだよね。ある程度 余裕があれば力を蓄えるのが普通だよね(´-`☆;))






そして、日本は全くレアメタルが採れないにもかかわらず、消費大国(全世界の25%の消費率)

そりゃ いろんなものが 高くなるわな(´Д`☆;)

そんな中 "国産レアメタル探し出せ"政策が始まり

沖縄近海など海底調査へ 2008年度から埋蔵量などの調査に乗り出す方針を固めたらしいです(´-`☆)

運良く 発掘されるといいですね!!(´-`☆)





ちなみに このレアメタルで 儲けよう!! とか思っちゃった人へ。

確かに 今、 希少価値、有り余る需要による高騰が叫ばれてますが、

"レアメタルは用途が狭いゆえに、代替財が開発されると需要が急減するという特性をもつ"

ということを 覚えといてください(´-`☆)

一瞬にして ゴミ化する可能性が十分あるということです(´-`☆)
この記事のURL | 経済知識 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
原油高騰(´Д`☆;)
2007/11/13(Tue)
原油の高騰でガソリン高いですね(´-`☆;)

自分は 車も原チャリも乗らないので そんな打撃はないのだけども(´-`☆)






原油の高騰で 食料品も高くなってますね(´-`☆)

即席ラーメン、カレーのルー、パン・・・etc




何故か分かります?(´-`☆)?

まぁニュースでやってるから 知ってる人は知ってますね。

そう "小麦" が高くなってるのです(´-`☆)







じゃぁ なんで 原油高騰 = 小麦値上げ (´-`☆)?






まず 直接的なのが "代替燃料" ってやつです(´-`☆)

バイオエタノール、バイオディーゼル・・・etc

まぁ 一言で "地球にやさしいエネルギー" ってな感じ(´-`☆)






これは "サトウキビ" "トウモロコシ" が主流なのですが

じゃぁ なんで小麦?ってなりますよね(´-`☆)





この 代替燃料ってのは 昨日今日できた!って話ではなく

もう すでに何年もの研究の結果の 今日なのです(´-`☆)

つまり 需要が多くなるであろう サトウキビやトウモロコシ畑を拡大し

小麦畑を縮小してきたからです(´-`☆)






そして 最大の生産地オーストラリアの干ばつ(´-`☆;)

2年も干ばつが 続いてるそうです(´-`☆;)

また、中国やインドなどの国が大消費地へ成長し 食料の需給バランスが崩れた(´-`☆)


などが 大きな理由(´-`☆)








小麦畑が縮小、干ばつで 供給が減ってるのに

消費(需要)は増える(´-`☆)

つまり 価格上昇です(´-`☆;)





そして もう一つ問題で トウモロコシなどは 家畜のえさにも使われていたのが

代替燃料に 多く使われるため 必然的に食肉価格もあがり

ハムとかウィンナーとかも値上げ(´Д`☆;)







これらは 原価の値上げから引き起こる 価格上昇なため

自分らの 給料があがるわけじゃないので 生活が苦しくなるという仕組み(´Д`☆;)




イライラしても値上がるものはしかたない(p_q)

そんなときはアロマでリラックスヽ(*´-`*)ノ

この記事のURL | 経済知識 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ビールの酒税って!?
2007/11/08(Thu)
ふと ビールっていくら税金かかってるんだろ?

と 思ったので調べてみた(´-`☆)





350mlにかかる酒税

ビール 77円

発泡酒 47円

缶チューハイ 28円






ビール高いね(´Д`☆;)

ちなみに缶チューハイと同じ 税率なのが いわゆる"第3のビール"





発泡酒とビールの違いは?(´-`☆)?

簡単に言うと・・・

水とホップ以外の原料における麦芽使用比率が

66.7%(3分の2)以上のものがビールで、25%未満のものが発泡酒(´-`☆)
(細かくわけると 発泡酒も3つに分けられて酒税も変わるのだが一般的に売られてるのは25%未満なもの)

第3のビールは 麦芽リキュールなど 企業によってだいぶ異なり努力の結晶とも言える(´-`☆)






酒税は見直される方向で進んでおり、ビールは減税し、

第3のビール・ワインなどは 増税する模様(´-`☆;)

増減税をセットですることで 酒税自体の増税をなくす方針な模様(´-`☆)






ちょっと古い情報ですんません(´-`☆;)






写真の"あじわい" んー。って感じ(´-`☆;)

やっぱ ビールかな(´-`☆)



この記事のURL | 経済知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
