スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たんぱく
2008/12/30(Tue)
タンパク質。

そうだね!プロテイン(とも言う)だね!(´-`☆)



L-アミノ酸が多数連結(重合)してできた高分子化合物で
生物の重要な構成成分のひとつ(´-`☆)



んー。わがんね(´-`☆)





生体構造を形成するタンパク質:コラーゲン、ケラチンなど
・コラーゲン は、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。
・ケラチン は、細胞骨格を構成するタンパク質の一つ。


運動に関与するタンパク質:筋肉を構成するアクチン、ミオシンなど
・アクチン は螺旋状の多量体を形成してマイクロフィラメントを形作る球形のタンパク質。
・ミオシン はアクチンを制御するタンパク質。



んー。ますますわかんね(´-`☆;)




きっとあれだ!

こんなこと知らなくっても 生きて行けるよ!ってこと!

ただ、知らなくていいことを 知ってると やっぱ かっこいいし もてる!(たぶん)




要約すると タンパク質っても 色々あって

例えば 筋肉付けたいときには これ!とか 成長期に摂取すると より効果的に成長するとか そういうこと

・・・だと思う(´-`☆;)



スポンサーサイト
この記事のURL | 栄養知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大豆(´-`☆)
2007/06/30(Sat)
大豆を知らない人って さすがにいないよね・・・

「畑の牛肉」って言われるくらい 植物では唯一 肉に匹敵するほどのタンパク質を含有してます(* '艸'*)

なので、近年の世界的な健康志向の中で、「ミラクルフード」として脚光を集めています(* '艸'*)




日本では色々な形に加工され利用されています(´-`☆)

まず、大豆を暗所で発芽させるともやし(´-`☆)

畑で育てて未熟大豆を枝ごと収穫し茹でると枝豆(´-`☆)

さらに育てて完熟したらダイズ(´-`☆)

ダイズを搾煎って粉にするときな粉(´-`☆)

蒸したダイズを麹菌で発酵させると醤油・味噌(´-`☆)

また蒸した大豆を納豆菌で発酵させると納豆(´-`☆)

熟したダイズを搾ると液体は豆乳(´-`☆)

その残りはおから(´-`☆)

豆乳を温めて湯葉(´-`☆)固めると豆腐(´-`☆)

豆腐を揚げると「油揚げ」「厚揚げ」(´-`☆)

焼くと「焼き豆腐」(´-`☆)凍らせて「凍り(高野)豆腐」(´-`☆)





など すばらしい 食材なのです!!


そして そのすばらしい 大豆が ナントっ!!



ダイエット食品にも なるのです!!(* '艸'*)

これ 普通においしくて 病み付きになりそう(* '艸'*)

気になった人は覗いてみてね。ダイエットレシピとかも掲載してるよ* '艸'*)


この記事のURL | 栄養知識 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
そろそろ夏ねぇ
2007/06/11(Mon)
関東地方は 今週末あたりから 梅雨入りしそうだそうです(´-`☆)

例年より だいぶ遅い 梅雨入りになるため 期間が短い可能性も。

雨の日が続くのは 憂鬱な気分になるので いいことかもしれませんが

深刻な 水不足につながります(´-`☆)

小さなことからコツコツと! 日頃の節水を心がけましょう(´-`☆)






そして!ダイエットもコツコツと・・・(´-`☆;)

実際問題 もぅ 遅いくらいかもしれませんが

夏に向けて このどうしようもなく 出てきた下っ腹をどうにかしないと・・・(´Д`☆;)




もちろん 多くの運動をして 健康に反しない程度の 食事をするのがベストです。

ただ、時間もなければ 誘惑にも勝てない(p_q)

【食べてカワル!ヤセてワカル?】マイナス4キロ目標!


だから このクッキーで おやつは 我慢!!

ってか 食べて おいしいのだから 問題ないよね(* '艸'*)
しかも痩せるし(* '艸'*)



あとは できる限り 食事制限かな(´Д`☆)

でも 食べなきゃダメ!健康が大事だから!!

とすると やっぱ 油物を控えるか・・・




油は10gで92Kcalと すばらしいカロリーを提供してくれます。

ちなみに

素揚げ  6~8%
から揚げ  6~8%
てんぷら  15~25%
フリッター・フライ  10~20%

増となります。

例えば アスパラガス1本(約100g)=5Kcal なのですが

素揚げすると 13Kcal てんぷらで 30Kcal

となるのです(´-`☆;)





夏場は 発汗などで 塩分・カルシウムなどのミネラルが 奪われるため

それらを 普段より多めに摂取しましょう(´-`☆)

そして 食欲不振により ビタミン不足も あるので 野菜は 普段よりも意識して

積極的に摂取しましょう!!

濃い野菜セットで旬をプレゼント。宅配野菜のらでぃっしゅぼーや

新鮮な緑黄色野菜を届けてくれるんですよ!





体にやさしいビワミンが大人気!

ビワミンって何?って思いません?自分も思いました(´Д`☆)

簡単に言うと ビワエキスが入った お酢です(´-`☆)

詳しくは↑で調べてみてね!






ヌレヌレ・サマーシトラスキッス グレープフルーツの香りでダイエットも応援♪
ラブコスメティック

女性の方は覗いてみては?!

このサイト見てるだけでも楽しいです(* '艸'*)



この記事のURL | 栄養知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビタミン
2007/05/30(Wed)
マッサージオイルキャンドル『サウスビーチスパ』


ビタミンは、生物の生存・生育に必要な栄養素のうち、
炭水化物やタンパク質、脂質、ミネラル以外の栄養素であり、
微量ではあるが生理作用を円滑に行うために必須な有機化合物の総称である。


ビタミンは基本的には 体内で作ることができないので
野菜や果物などから摂取して 補うのが基本だね(´-`☆)

1日少量でよいので 毎日摂取することが大事!(´-`☆)




濃い野菜セットで旬をプレゼント。宅配野菜のらでぃっしゅぼーや


おいしい有機・低農薬野菜や無添加食品をご提供。





青汁は言わずと知れた健康飲料!

美容と健康をサポート!ネオラミパスの健康茶


この記事のURL | 栄養知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これって!
2007/05/25(Fri)
今まで ちょいちょい 栄養知識として 書いてきたのだけど

この「大豆クッキー」1食分で 1日の栄養の 1/3が補えちゃうんだって!

しかも 低カロリーだから おいしく食べれて ダイエットもできちゃう(* '艸'*)

ちょっと 気になっちゃう感じぃ?

気になっちゃう人は↓のバナークリックしてみてね!






この記事のURL | 栄養知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。