--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もあとわずか(ノ∀`☆)
2007/12/28(Fri)
夏くらいから この "健康的なぴっぴっぴ" を 綴りはじめましたが、

当初の "健康について!" からだいぶ かけ離れてしまった感は 否めないですが、

まぁ とりあえず "継続が力なり" 精神で やってきました(ノ∀`☆)





たいした情報提供はできませんが このブログを見に来てくださった方々には 感謝です(ノ∀`☆)

これからも (たまに)健康について 書き綴っていきたいと思うので 応援よろしくおねがいしますヽ(´-`☆)ノ






それでは 少し早いですが 今年は これにて 筆収めさせていただきます。

皆様 よいお年を~~ヽ(´-`☆)ノ

この記事のURL | 自分磨き | CM(1) | TB(0) | ▲ top
すみません(ノ∀`☆)
2007/12/27(Thu)
更新してないのに 見にきてくださってる方へ。

感謝 感謝の 雨あられ です(ノ∀`☆)





最近 忙しすぎて 調べることができず 更新サボってます(ノ∀`☆)

すんません(ノ∀`☆)





そんな 感じなので これでもどうぞ(ノ∀`☆)




この記事のURL | 自分磨き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レアメタル
2007/12/20(Thu)
レアメタル(希少金属)って 知ってますか?(´-`☆)?

その名のとおり レア な メタル です(´-`☆)

みなさんも 知ってそうなとこで言えば "チタン・ニッケル・コバルト・etc.."

これらは 大きくわけて 31種類に 分けられるそうです(´-`☆)





このレアメタルとは 地球上にもともとの存在量が少ない金属や、

量 は多くても経済的・技術的に純粋なものを取り出すのが難しい金属を総称するもので、

他の元素と合金を作って、これまでにない性能や機能を持つようにできることに特徴があります(´-`☆)






実は このレアメタルは 発掘に対する 採掘量は 他の金属よりはるかに多いのです(´-`☆)

んー。

つまり (一部を除き)"原石" っていうのが なかなかなく 他の金属に含まれてることが多く

精製・鍛錬などにより採れるため 精製コストが高くつくわけです(´-`☆)






そんな中でも レアアースなる地層が存在し、そこからは多くのレアメタルが採れます(´-`☆)

が、採掘できる場所が ほぼ決まっているのです(´-`☆;)

主に 中国・ロシア・アフリカ諸国 などに偏ってます(´-`☆)







まぁ ここまで真剣に 読んでくれた人は 「だから なに?」ってことですね(´-`☆;)

簡単に言えば、ハイテク製品の製造にレアメタルが欠かせないものなの(´-`☆)

パソコンや携帯電話に使う半導体などの電子部品をはじめ、AV機器やエアコンなどの家電製品、

自動車や電子基盤の加工に用いる超硬度工具に至るまで、レアメタルがなければ生産できない(´-`☆)

つまり、技術はあっても原料が無い=モノを作れない状態になり、

日本の生命線であるハイテク産業が機能しなくなるというわけ(´-`☆)





今 特にだけど 携帯電話の買い替えが 厳しくなってますよね?(値段とか)

それは 携帯に含まれる レアメタルが不足してるからなんですよ!!(それだけじゃないかもだけど)






単に 携帯電話などの需要が増えて レアメタル減ってるだけじゃなくって

例えば タングステンは 中国が90%以上の発掘量を保有してるのだけど
(タングステンは 半導体に使う。携帯にはなくてはならない部分だね)

今までの中国国政だと 諸外国に原料を輸出し 国を肥やす方針だったのだけど

今やアジアTOPの経済発展をとげ、それらの原料を保有・消費するようになったわけ(´-`☆;)
(そりゃそうだよね。ある程度 余裕があれば力を蓄えるのが普通だよね(´-`☆;))






そして、日本は全くレアメタルが採れないにもかかわらず、消費大国(全世界の25%の消費率)

そりゃ いろんなものが 高くなるわな(´Д`☆;)

そんな中 "国産レアメタル探し出せ"政策が始まり

沖縄近海など海底調査へ 2008年度から埋蔵量などの調査に乗り出す方針を固めたらしいです(´-`☆)

運良く 発掘されるといいですね!!(´-`☆)





ちなみに このレアメタルで 儲けよう!! とか思っちゃった人へ。

確かに 今、 希少価値、有り余る需要による高騰が叫ばれてますが、

"レアメタルは用途が狭いゆえに、代替財が開発されると需要が急減するという特性をもつ"

ということを 覚えといてください(´-`☆)

一瞬にして ゴミ化する可能性が十分あるということです(´-`☆)
この記事のURL | 経済知識 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
夏に恋!?
2007/12/16(Sun)
夏に恋する 冬(´-`☆)

夏恋ソングを調べたら aikoの花火がTOPの常連らしい(´-`☆)






そして あなたは恋愛を投げてませんか?診断 (←クリックどうぞ)なるものを見つけた(´-`☆)

どうやらこの結果では ぜんぜん 投げていないらしい(´-`☆)

よかった(´-`☆)よかった(´-`☆)

この記事のURL | 自分磨き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
縛っちゃう!?
2007/12/15(Sat)
世の中には こんなものがあるんですね(* '艸'*)

お縛りキューピー(亀甲縛り)ですって(* '艸'*)

携帯のストラップみたいですよ(* '艸'*)



気になる方はクリックどうぞ(* '艸'*)
この記事のURL | グッツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
タコ・ウオノメ
2007/12/13(Thu)
本日は リクエストがあった "タコ・ウオノメ" についてです(´-`☆)





タコとは皮膚表面の角質の狭い範囲が厚く、硬くなったもの(´-`☆)

皮膚に機械的な刺激が繰り返し加わることによってできる(´-`☆)

つまり、もともとは皮膚の防御反応でできる(´-`☆)





この機械的な刺激の大部分は、合わない靴による摩擦や圧迫(´-`☆)

外反母趾や偏平足も その1つとされている(´-`☆)




対策としては 自分にあった靴を履く(´-`☆)

つま先の細い靴は 履かない(´-`☆)

厚手の中敷を使って タコができる部分の負荷を軽減させる(´-`☆)

くらいでしょうか(´-`☆;)




もう 自分で自分を守るほか ないみたいですね(´-`☆;)

特に女性は ヒールの高い靴だとか かわいい靴、おしゃれな靴と 見た目を重視します。

自分も ファッションとして とても大事なことだと思います(´-`☆)






でも、タコで悩みはじめたら それらは まず 置いといて 治すことが先決です(´-`☆)

何故か?というと ほっとくと ウオノメに進化するからです(´-`☆;)




ウオノメもタコと同じ原因で角質が硬くなったもの。

硬くなった部分の中心に芯のようなものがあるのが特徴で、

芯の部分に触れると、飛び上がるほど強く痛むこともあります(´-`☆;)





ウオノメになってしまうと 痛い上に 自分で治すということが 困難になります(´-`☆;)




タコの場合、市販されているスピール膏(こう)やサリチル酸液を2~5日ほど使い、

皮膚を軟らかくしてから専用のヤスリで削り取ることができます(´-`☆)

(ただし、糖尿病患者の場合、削るときに皮膚を傷つけると、血流が悪いために細菌が入りやすく、
壊疽(えそ)を引き起こす危険があるので自分での処置は厳禁)




ウオノメは 芯の部分が皮膚に深く食い込んでいるため、表面を削ったくらいでは解消できません。

無理に取ろうとすると細菌が入る危険性もあるので、皮膚科医に相談したほうがよいでしょう(´-`☆)

また ウオノメと思ったら イボだったというケースもみられ、

イボはウィルスによるものなので やはり医師に診てもらうのが ベスト(´-`☆)

uonome






そして 治ったとしても 同じ靴や 無理やり履いてる靴なんかを 継続して履き続ければ

また できてしまうので ホントに困ってるのであるならば ダサくても合った靴を選ぶように(´-`☆)




今回のリクエストで "ウオノメに一番いい治療法" ってのを頂いたのですが

結果としては 【医師に診てもらい手術 のち 再発防止のため 靴を新調する】

という 風になりました(´-`☆)






何度も しつこいかもしれませんが 深刻な悩みとなっている場合は

医師に相談するのが ベストだと思いますよ(´-`☆)

この記事のURL | 健康知識 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゲーム祭り
2007/12/11(Tue)




どうやら 新しい ドカポンが発売されたらしい(ノ∀`☆)

これの前作を 友達夫婦と1年かけてクリアした かなり精神を削るゲーム(´-`☆)









続いて ダンジョンエクスプローラーDS (ノ∀`☆)

これ PCエンジン(知ってるかな?)で はじめてやって

当時、同時に複数のプレイヤーと一緒にやるRPGなど 画期的ではまった作品(ノ∀`☆)

どうやら DSで発売されている模様(´-`☆)











そして 定番 ボンバーマンのDSバージョン(ノ∀`☆)

毎年 年越しで スノボーに行っているのだが 必須アイテムのDSを フルに活用すべく

ボンバーマン買っちゃおうかな(ノ∀`☆)


この記事のURL | ゲーム | CM(3) | TB(0) | ▲ top
X-TRAIL
2007/12/10(Mon)
行ってきました!

X-TRAIL JAM in TOKYODOME!!

詳しい内容はX-TRAIL HPにて。




ここ数年 毎年いっているのですが 今年は 怪我などで選手欠場が相次ぎ

例年より 盛り上がりに欠けたかなぁって感じです(ノ∀`☆)




ただ 座席には 2日間(1日目クォーターパイプ、2日目ストレートジャンプ)とも恵まれ

大変 満足のいく 2日間でした(* '艸'*)





特別サポーターとして ものまね芸人の 原口あきまさ がリポーターとしてやってくるのですが

今年は スザンヌchanを 連れてた(* '艸'*)

1日目は アリーナ席で ホントすぐそこに 原口が いたこともあったのですが

残念なことに スザンヌchanは 2日目だけしか来なくて 肉眼で見れる距離に来なかった(ノД`☆;)

img791de6b3zik2zj.jpg




自分らは (スノボーチームO2LINE:O2L HP) 2日間通しで行くのが 恒例で

2日間行ってる人は 感じていると思うのですが 1日目のクォーターパイプは

明らかに 協賛者側が 手を抜いてるとしか 思えないんですよね(´Д`☆;)

観客の収容数も ぜんぜん違うし(´Д`☆;)




同じ値段を払って見てる側としては(まぁメインはライダーたちの勇姿なんですが)

もうちょっと 1日目も 盛り上げようと努力してもらっても いいんじゃないかぁと思います(ノ∀`☆)
(その分いい席で見れるからいいんですけどね(ノ∀`☆))


この記事のURL | 趣味 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
たばこ
2007/12/07(Fri)
自分は タバコを吸いません(´-`☆)

別に 健康的にとかは どうでもいいと思ってます(´-`☆)

"ガンになる!" とか 言われますが たぶん 吸ってる人は それを理解してるだろうし

吸わないからといって ガンにならない わけではないですし(´-`☆)

しかも 発ガン性物質が含まれてるっていうなら ポテチだって十分 要素はあるのだし(´-`☆)







そんな ことは どうでもいい!!!!!!!!!!!








マナーを守れヽ(`Д´☆)ノ

煙たいんじゃ!ヽ(`Д´☆)ノ






体が ぶつかりそうになったら 避けますよね?(中にはわざわざ当たるように歩く人もいますが)

タバコ煙も 一緒じゃありませんか?

人がいるなら 避けて通るのが 道理なのではないでしょうか?






もちろん 吸ってもいいような場なら 何も言いません(´-`☆)

お酒の場とか 喫煙できる場所での煙など。

でも 路上とか 皆が共有するとこでは せめて 立ち止まって吸うとか

自分なりのマナーを もってほしいものです(´-`☆)






そんな喫煙者に情報です(´-`☆)

食後(もちろん食間) すぐに タバコを吸うと

肺だけではなく "胃"にヘビーにくるらしいですよ(´-`☆)

胃潰瘍の主な原因の1つでも あるらしいので お気をつけを(´-`☆)






不安な方はどうですか?(´-`☆)?
この記事のURL | 健康知識 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス(´Д`☆;)
2007/12/06(Thu)
地元 横浜の 桜木町というところは デートスポットとなってます(ノ∀`☆)

この時期 いつも思うのだけど "1人じゃ歩けない(ノД`☆;)"




歩けど、歩けど クリスマスツリーヽ(`Д´☆)ノ

1人身の気持ちも考えろヽ(`Д´☆)ノ

ってな くらい クリスマスモード満載です(ノ∀`☆)





是非、"恋人を連れて" 行ってみてください(ノ∀`☆)

mmxmas2.jpg

これが ジャックモール前(去年の写真)


mmxmas8.jpg

こいつが ランドマークプラザ1F ガーデンスクエア クリスタルタワーかな。



mmxmas11.jpg

んで、観覧車越しのコスモワールド(´-`☆)


この記事のURL | 趣味 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あし@ (ノ∀`☆)
2007/12/04(Tue)


これに登録したら 訪問数が 飛躍的にのびた(ノ∀`☆)




ほとんどのブログで 付けることが可能で なんといっても おもしろい!!

MIXIやってる人は "あんなかんじ(* '艸'*)" で できちゃいます(ノ∀`☆)





あし@』から こられた方がいましたら

フリーリンクで 友達いっぱい募集してます(ノ∀`☆)友達少ないんで




まぁ 3分くらいで設定できちゃうんで ものは試しに やってみてねヽ(´-`☆)ノ

この記事のURL | 趣味 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鳥インフルエンザとは?
2007/12/03(Mon)
鳥インフルエンザ:別名 家禽(かきん)ペスト

簡単に説明すると

(主に)鳥に感染する インフルエンザのこと(´-`☆)





大きくわけて 2つあって 「弱毒」病原性タイプと 「強毒」病原性タイプ。

「弱毒」は 低死亡率、。「強毒」タイプは、鶏に対し高死亡率で「家禽ペスト」(Fowl Plague)と呼ばれ、
法定伝染病に指定されている(´-`☆)





鳥から人への感染は稀にあるとされ、人から人への感染は基本的にはないとされているものの、

前例が ない わけではない(´-`☆;)

鳥インフルエンザの致死率は なんと60%(´-`☆;)

しかも ほとんどの事例が アジアときたもんだ(´Д`☆;)






これが もし 人から人へ感染する ウィルスと進化したら おそらく爆発的に繁殖するでしょうね(´Д`☆;)

ただ、鳥の体温(約41℃) 人の体温(約37℃) この差が 感染しないとされている(´-`☆)

ところが 最近 鳥インフルエンザが流行したところからのウィルスを検査したところ

人の体温でも繁殖できるのでは?!的なのが発見されたらしい(´Д`☆;)





ウィルスの1日は 人類の1年に匹敵すると言われます。

1つ 人に近づいた 鳥インフルエンザ。

今後どうなるのでしょうね?・・・(´Д`☆;)

この記事のURL | 健康知識 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
HIV、エイズを知ろう
2007/12/01(Sat)
まず、HIVとエイズの"違い"ってわかりますか?(´-`☆)?

すっげーーーーー 簡単に説明すると

エイズってのは病気で HIVってのがウィルスです(´-`☆)
(かなり はしょりました。詳しくはここ参照





エイズとは後天性免疫不全症候群といい、

免疫機能を持ったリンパ球がHIVウィルスにより攻撃され免疫機能の低下、

そして他のウィルス(いわゆる風邪とかインフルエンザとか)を撃退できず

神経系の異常や悪性腫瘍などができることを言う(´-`☆)

HIVに感染しから10年以上体内に潜伏してエイズとして発病するそうです(´-`☆)







で、TVとか新聞やネットなどで 偏った知識が蔓延してるため

"HIV感染=エイズ"

に なってる昨今(´-`☆)





結果として HIV感染=エイズ には間違いないのですが

HIVに感染したから 翌日エイズ になるってことではないんです(´-`☆)





HIVに感染した直後は「HIV感染者無症候性キャリア」というふうに属されます(´-`☆)

この段階では 全くといっていいほど症状はでません(´-`☆)

「体からHIVを完全になくすことは、現在の医学では難しいのですが、ウイルスの感染を早く見つけ、適切な治療をすれば発病を抑えて、健康な人と変わらない生活を送ることができます。」





つまり、HIVに感染したとしても 早期発見し、適切な処置を施せば 問題なく暮らせるのです(´-`☆)

そこで ドラマとかの知識で「悲劇のヒロインorヒーロー」になってしまってはいけないのです(´-`☆)






たしかに 今は完全にHIV感染が治ることはありません。

でも、少しでも進行を遅らせ 今後の医学に希望をみることはできると思います(´-`☆)
(11/30に行われた日本エイズ学会で、初めて感染した人の5%は、治療薬が効きにくい薬剤耐性ウイルスを持っていること報告された)






非常に難しい問題だとは思います(´-`☆)

実際、自分が感染してしまったら そんなこと言えるかどうかもわかりません(´-`☆)

だからこそ がんばってほしい。そして 理解したい(´-`☆)






感染経路は みなさんも分かっていると思いますが・・・

1、性的接触による感染
2、血液感染
3、母から子への感染

そして日本では8割以上が性的感染によるものです(´Д`☆;)

そして・・・なんと・・・ 1日に4人がHIV感染している・・・というのが日本の現状です(´Д`☆;)





HIV感染を防ぐには・・・

もう、おとなな皆さんならわかりますよね(´Д`☆;)
(詳しくはココ参照 ぜひ1度、目を通してみてね)



シャイな あなたへ。
ここなら いろんなものが買えちゃいますよ(* '艸'*)


この記事のURL | 健康知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
