fc2ブログ
離断性骨軟骨炎
2008/02/24(Sun)
いいネタができたので(ノ∀`☆)





先日 我が 友人(?) である のりさんが (おそらく)離断性骨軟骨炎を 起こしました(ノ∀`☆)

この症状は スポーツ選手に起こりやすい 症状です(ノ∀`☆)

俗にいう "ねずみ" ってやつ(ノ∀`☆)





スポーツ選手でもないのに(ノ∀`☆)

っぷ(* '艸'*)






同じ動作を繰り返すことにより 関節面に無理な圧力をかけてしまい 軟骨の変性を来たしてしまうことを

離断性骨軟骨炎といいます(´-`☆)




そして さらに 繰り返し続けると 変性した軟骨(骨片を含むこともある)が剥がれ、

関節内に遊離し、関節の間に挟まり痛みや可動域(関節の動き)の制限を起こします(ノ∀`☆)

これが "ねずみ" で 関節ねずみによるロッキングという状態そうです(´-`☆)





説明してるだけで 痛い(ノ∀`☆)








のりさんは 数年前 スノーボードで 膝の皿を割ってます(ノ∀`☆)

彼は 自称"紙一重でバカ" (俺から言わせれば ただのバカですが) なので

皿を 割った状態で スノボーに行き 「この捻挫痛ぇな(´-`○)」 などと ほざいてました。

後日、手術をし 除去したものの その後 当たり前の如く 膝にムリを与え続けました(ノ∀`☆)






その ムリが たたったのでしょうね(´-`☆)

ついに 先日 しっぺ返しが きたようです(ノ∀`☆)

身体は 大切にしないといけませんね(´-`☆)






"ねずみ" が 発覚された場合 手術が 必要になります(´-`☆)

まぁ 別に しなきゃ しないで 問題はないのでしょうが

先で説明した "関節ねずみによるロッキング" で 場合によっては 歩行困難になる可能性がでます(ノ∀`☆)





"ねずみ" の除去が すめば おそらく 日常生活は 問題ないでしょう(´-`☆)

ただ 自称紙一重でバカな のりさんは それじゃ満足しないでしょう(ノ∀`☆)






そこで!






"リハビリ"を ちゃんとしなさい!ヽ(`Д´☆)ノ

できれば スポーツ学に長けた先生の助言のもとで。

一流のスポーツ選手は この症状を乗り越えて また プレイしてるのです(´-`☆)

同じ人間なのだから できないことないはず(ノ∀`☆)

おまえだって 超一流なんだし(ノ∀`☆)
(超一流のバカだけど)






定期的の検査と 炎症が起きてる状態では ムリしないっていう状態を保てば

十分 スノボーだって 出来るのではないのでは?(´-`☆)?


スポンサーサイト



この記事のURL | 健康知識 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<恋愛インタビュー | メイン | 8.1>>
コメント
-  -
わかりやすーい(°∀°○)
そーだそーだ↑リハビリしないと使いもんになんなくなるね~(*´艸`)
あちゃも仕事で機械に挟んだ足の指をリハビリしなかったら⑨年近く経っても曲がらないからまっすぐ立てないもん(´-`○)

関節とか骨て大事だね~(*´ェ`)
2008/02/24 19:34  | URL | あちゃ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ikep0519.blog104.fc2.com/tb.php/76-394ef153

| メイン |